teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:192/1083 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

JB ファンクの難しさ

 投稿者:JBzメール  投稿日:2008年11月 1日(土)21時46分11秒
  通報
  こんばんわ。バンドのレパートーリーに「The chitken」「Pass the peas」「Soul power'74」を現在取り入れて練習してますが中々、いやかなりの難しさに直面してます。

上記の曲は(というかJBの曲は大体)コード進行もシンプルで展開もあまりないだけに余計にあのグルーヴ感が出ません。ま、プレイヤーの腕にも多いに関係がありますが(涙)
一応、ソロはメイシオ大先生をお手本にしてはいるんですが…

中田氏やいろんな人の発言を読むとJB本人はコードとかもそれほど詳しくなく曲作りに関してもその時その時に優秀なバンドリーダーを置いてご自分はまとめ役だった、とありますがなんとなく分かる気がします。
自分もJBのオルガンの大ファンですが稀に「ん?」「ホワット?」と思う曲もあったり(笑)それもこれも含め魅力なんですがね。

やはりあの数々のファンククラシックはその時その時の凄腕プレイヤーがJBの名の元にいたからこそ出来上がったものなんでしょうねぇ。

http://jp.youtube.com/watch?v=v8hHMyJa2rE

↑ん~カッコ良過ぎる!JBsではなく(後ろにホーン隊はいますが)番組のポールシェイファーバンドとの息もピッタリ。この時期にも「There was a time」をやってるんですねぇ。
 
 
》記事一覧表示

新着順:192/1083 《前のページ | 次のページ》
/1083