teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:2/96 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

11/05夜公演。

 投稿者:アレックス  投稿日:2006年11月 6日(月)15時53分4秒
  通報
  1年以上ウチのPCネットに繋がっていなかったのですが、2ヶ月くらい前にやっとネット生活復帰です。ご無沙汰しております。ライヴに行ったので何か書こうかな、と思ってかつて見ていたサイトに行くと掲示板が閉鎖されていたり、「そりゃ1年もあればアレコレ変わるわな」と思った次第です。で、ここに来てみたんですが何かヘンな書き込みが新着で2つほどありますな。。。まあいいや。

タイトル通りの公演に参加しやした。席は良好。1階5列30番。5列目くらいってよく当たる席だけどセンターは初めてでした。

最後の方のMCで「始まったときよりも熱気が凄い」ってなこと言ってましたが、そりゃそうでしょ。。序盤のセクシー路線は見るだけで精一杯でノリとか無いもん。「SOMEBOYS~」でむりやり「ごーっちん、オイッ」って入ってたけど曲に合わないような。ガラパンも同じく。新しい2曲はそういうノリには向いてないかなと思いますね。

このプログラムの白眉はやはりスッピンでしょうね。あのアカペラは素敵すぎます。今のごっちんには最高のバラード楽曲でしょう。曲との相性がとても良いから色んなスタイルで歌えるんでしょうね。今回の無伴奏というのも一つの試みで、これは大成功と思います。ごっちんのファルセットの使い方、高音での絶妙な力の抜き方のセンスは抜群で、ストレートな美声が心にしみますね。そういうごっちんの美しい高音を無理なく聴かせられる楽曲は現状「スッピンと涙。」「渡良瀬橋」の2曲。次のアルバム(来春出るのか?)にごっちんのそういった長所を捉えた新曲があると良いな…。今のところ、ごっちんは感情をまるごとぶつけてダイナミックに盛り上げるバラード歌唱には向いていないように思います。そこはこれから開拓していくべきところで、例えば先日も「オリビアを聴きながら」を歌っていましたが、サビの「時を重ねただけ♪」のところはもっとガーっと感情を高めて盛り上げて欲しいところ。CDでも同じく。まあ、あせらずゆっくり成長してくれればいいと思います。

ところで今回の公演は個人的に好きな2曲が復活し、好きな1曲が脱落しました。復活してうれしかったのは「ペイントイットゴールド」と「盛り上がるしかないでしょ!」ですが、「ペイントイットゴールド」ってライヴでは意外に難しいようですね。この曲の観せかたというのはまだまだ模索していく余地があるようです。前にライヴで歌ってた時も自分的にはイマイチでした。この曲はダンスなし(軽い振り付けは良いとして)、演出なしでシンプルに行くべきではないかと思われます。「盛り上がるしか~」はもう定番だし文句なし。衣装はかわいかったけど何の意図なのかは不明でしたが。この曲で完全に使い切った感じ。脱水症状寸前でしたわ。

で、今回抜け落ちて残念だったのはギャルべ。今回は事前に何の曲があるのか調べちゃったので無いのは知っていたんですが。これが外れるのは意外でした。「PGO」と「ギャルベ」は絶対だと思ってたので。ただまあ、ギャルベがあったら体がもたなかったかもしれませんけど。

出だしはあまり入り込めない自分がいましたが、最後には完全燃焼できたかな、という感じで良かったです。

グダグダと長くなりまして失礼しました。ではまた。
 
 
》記事一覧表示

新着順:2/96 《前のページ | 次のページ》
/96