teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:27/195 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

千歳川で訓練

 投稿者:チーフバーテンダー M  投稿日:2017年 3月 9日(木)14時22分25秒
  通報 返信・引用 編集済
  毎年この時期に、航空自衛隊員の方達がスポーツセンター近くの千歳川に集まり、テントを張り救急車まで待機させて訓練しています。
いつも何の訓練なのだろう?と思いながら通り過ぎていました。
今年は運よく顔見知りのパイロットのお客様を見つけたので、説明を受けながら橋の上から様子を見ることができました。

訓練されているのは千歳基地に配属されたばかりの若いパイロットの方々。
冬の海に不時着したと想定し、救命ボートに乗り込み救助が来るまで一人で待つという訓練。
実際の海を想定し、ボートを揺らしたりわざと水をかけています。
容赦なく水をかけている黒い服を着た人は救難隊の救助のプロの方達。
写真では見えにくいですが、救命ボートにはバケツも装備されておりボートの中に入ってきた水をバケツでかき出しています。
水温は2度。水をかけられる人も寒いでしょうが、川の中に入って水をかけている人も冷たくて大変です。

説明をしてくれていたSさんも30分後に川に入ると言っていました。
千歳基地に配属された新人のパイロットさんは千歳川の洗礼を受けると聞いたことがあります。
もしもの時にはご家族のためにも、絶対に生きて帰らなくてはならないですものね。
訓練されたみなさん、寒さの中本当にお疲れ様でした。

訓練のあとの感想をパイロットのAさんがTVのインタビューを受けお話されています。
この様子は本日の夕方『どさんこワイド』で放送されるそうです。
みなさん見てね!

※ どさんこワイドは間違いでした。
  NHK NEWS WEBで動画が見られます。
        ↓
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20170309/4515051.html
 
 
》記事一覧表示

新着順:27/195 《前のページ | 次のページ》
/195