teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:8/191 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

小樽 青塚食堂

 投稿者:チーフバーテンダー M  投稿日:2017年 9月20日(水)08時28分4秒
  通報 返信・引用 編集済
  先日、マスターと2人でニッカ余市蒸溜所までウイスキーの仕入れに行ってきました。
車イスを押して直売店へ向かおうとすると、駐車場の係のおじさんがニコニコ顔で近寄ってきます。
「エレベーターで2階へ上がると、リンゴジュース飲めますよ」
「いえ、売店に行くだけですから」と私。
「そんなこと言わないで、美味しいから飲んで行ってー」熱心にすすめてくれます。
ならば、お言葉に甘えて無料試飲コーナーへ・・・

2階へ上がると今までに見たことのない混雑ぶりで「利用時間は10分でお願いします」の放送がかかっていました。
同じテーブルの向かいは外国人の方でしたが、久しぶりに無料試飲コーナーでジュースやお水を美味しく頂きました。
マスターはウイスキーを・・・
写真を撮っていなかったので画像では紹介できませんが、無料試飲コーナーの様子を知りたい方はラピュタにてお尋ねくださいね。

蒸溜所からの帰り道、マスターのリクエストで「青塚食堂」へ行く事に・・・
場所は小樽水族館の駐車場入口すぐ横になります。
店頭の串刺にした魚が目印。すぐにわかります。

このお店も外国人グループ含む観光客の方で賑わっています。
店前で焼いているのは「特大ニシン」、このお店のおすすめのようです。
このニシン塩焼き定食1,350円、ツブ焼き、ウニ、海鮮丼を食べているお客さんが多かったです。

ほっけ焼き定食も1,350円だったので、余市のかきざき商店の倍くらいですね。(かきざき商店が安すぎるのかも?)
食堂という名前ですが、価格は観光地料金?
写真の中トロは、大きく見えますが普通の1切れを半分にした大きさの中トロが4枚で2,160円でした。
1切れ頂きましたが、美味しかったです。

初めての場所に行くのは、いろいろな発見があって楽しいですね。
駐車場とか店の前とか坂なので大変でしたが、車イスでもなんとかなりましたし。
次回からは、ちゃんと写真を撮ってご紹介したいと思います。
 
 
》記事一覧表示

新着順:8/191 《前のページ | 次のページ》
/191