teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→


新着順:245/1083 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

グレイト!&68年

 投稿者:BBJBCD  投稿日:2008年 6月14日(土)04時55分14秒
  通報 編集済
  You've Got to Change Your Mind、ビデオではイントロが始まると切れてしまい
ずっと聴きたかったので感動しました。これぞ正に隠れた名曲・名唱ですね。
正にこの2人にしか歌えないと思います。2人で来日してこの曲を聴かせてほし
かったですね…。

>RYOさん
この曲はWilson Pickettの「I'm in love」です。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=630034&GOODS_SORT_CD=101
ボビー・ウォマック作曲の名作です。67年にR&B4位、ポップ45位です。
以前のCDのライナーにボビーの回想が載ってました。「俺がデモを演奏
してみせると、ピケットは部屋中を駆け回って叫んだよ。ウォマック
アンタって最高だぜ!この苦しみはアンタの中からやってきたものだな。
こいつは絶対歌いたいよ!ってね。彼は俺が望んでいたとおりのフィーリングで
歌ってくれた。俺の置かれている状況を知っていたからね」
当時、ボビーはサム・クックの未亡人バーバラと結婚してしまったのです。
師匠の奥さんですから非難ごうごうで、「ラジオ局は俺のレコードをみんなゴミ箱に
捨てた。それから心の傷を隠す為にサングラスをするようになった。目を見られ
たくなかったんだ、心の傷を見せたくなかった」。サムを射殺したのはボビーの
陰謀じゃないかというデマまであったようですので…。
サムと娼婦のトラブルが原因らしいのですが、真相は謎です。
オーティス・レディングの事故も何かの陰謀ではないかと言われたくらいですから。
68年はキング牧師の暗殺という最大の悲劇と衝撃で、正にブラウンが頂点に居たので
このコンサートがあった。もし、サム達が生きていればどうなっていたか?
サムはスタックスに移籍したかもしれないですし、とにかくソウル界が違っていた
でしょう。

40年後、オバマ氏が大統領候補になるまでになりましたが、状況はさらに混迷して
いくばかりです。一体これからの世界はどうなるのか??
それに対してR&B界にブラウン並みのカリスマ性のある人物は居ないですね。
全ての音楽からのインパクトが弱まってきた印象しかありません。
もう時代が変ったと言えばそれまでですが…。
こんな壮絶な演奏を出来るバンドも殆どない。そもそも打ち込みですからね。
歌も修正がきくし、もう鍛え上げた本当の芸人は減る一方です。

先週の達郎さんの番組で大して期待しないでマンハッタンズを見にいったら
素晴しい歌とバンドで驚いたそうです。やはり鍛え方の差ですかね。

ジグソーパズルは中々イライラしますが、出来上がると何か凄く充実感はあります。
ロック界の最高峰バンド、ビートルズのアメリカ製のパズルを購入。
65年頃のポートレイト。造りが雑なのはレコと同じです。パーツを袋に入れず箱に
入れて蓋を糊付け(笑)。
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x36665772
ライヴの写真の方がいいのになあ。
紙も印刷もすごくおそまつ、ダンボール紙にまるで少し前のカラーコピー機した
ような(笑)。これで正規製なのか(ーー;)。はめずらい、ぼけてて見本の箱の写真
より数段落ちる顔の輪郭、ちゃんと全パーツあるのだろうか?何か不安です。

ブラウンですとPLAYS NOTHING BUT SOULも渋いのでいいのでは?
日本盤シングルのI GOT A BAG OF MY OWNもいいですね。
 
 
》記事一覧表示

新着順:245/1083 《前のページ | 次のページ》
/1083