teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:1/5 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

東京カワイイ★TV考

 投稿者:ひのん  投稿日:2009年 9月15日(火)23時43分17秒
  通報 返信・引用
  NHKの「東京カワイイ★TV」をたまに観ることがある。
そして、最近、おぼろげながら頭に浮かんだことがある。
日本では赤ちゃん、子供の可愛いさは無邪気、純粋、純真さから、そう感じることが多いと思う。それは逆に言えば、人間は大人になるにつれ、少しづつ、無邪気、純粋、純真さが失われ、薄汚れていくという人間観みたいなものとも言えるように思う。
対して、欧米では、子供は不完全で、人間は全くの完全にはなれないにしても、大人になるにつれ、より完全な存在に近づいていく。少なくとも、そんなベクトルを持っているのが人間という存在だ、みたいな人間観のように感じる。非常に大雑把な言い方だけど。
だからか、欧米の子供は「大人」になろうとする意識が、少なくとも日本人より強いと思う。
でも、だから、欧米が正しいとか、日本が劣っているとか、その逆とか、そういう話でもない。文化そのものに善悪も正悪もない。ある文化を別の文化で裁いても意味が無い。

蛇足だけど、欧米人は日本人の大人に対しても、無意識に、潜在意識的に子供のように認識しているようにも思う。これも大雑把過ぎる言い方だけど。

だから、日本の「可愛い」を欧米人に説明するとき、たとえば英語ではlovely charming sweet pretty cute・・・のような単語では何かしっくりこないから、結局「kawaii」と表記するしかなくなる。それが最近の日本のメディアでの「カワイイ」表記の定着の流れを生んだと思う。これも無意識な中での言葉の自然淘汰か獲獲得形質の定着か、、、ちょっと進化論の業界用語使いたいだけなのか(笑)

ちょっとメモがわりに書いた。
この掲示板、非公開じゃないけど、僕しかたぶん知らないだろうから、全部ひとりごと。
ひとりごとに「僕」は恥ずかしいけど、どーしようもないもんなこんな掲示板。
もしteacupさんのホームページの掲示板カテゴリーのページ経由で来訪された方がおられましたら、お気軽に自由なメッセージを残してもらえたら、うれしいです。
 
 
》記事一覧表示

新着順:1/5 《前のページ | 次のページ》
/5